読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

女子大学生が日々奮闘したりしなかったりするやつ。

オタク女子大生のオカルトなイラスト日常ブログ

サザエさん一家の10年後を勝手に想像してみた。【後編】

企画&やってみたシリーズ

 

みなさんどうも。ぽむです。

 

この記事は、前編のつづきです。

まだ前編を見てないよ!という方は

 

pompom0809.hatenablog.com

こちらを先にご覧ください。

 

 

さて、前編では

フグ田サザエ、マスオ、磯野カツオの3人の10年後の考察をしましたね。

 

 

そんな今回は、前編に引き続き

残りのメンバーの10年後考察をしたいと思います。

 

 

ではさっそく。

エントリー№4

 

その短いスカートの中にはどんな奇跡(パンツ)が!?

磯野家きっての秀才少女・磯野ワカメ

f:id:pompom0809:20161108041130j:plain

 

かもめ第三小学校3年2組の9歳、A型。

磯野家三銃士のひとり、秀才次女。

 

心優しく、ベビーシッターもそつなくこなす面倒見のよい一方で

かなり影響を受けやすく、将来の夢もコロコロ変わる夢見る少女。

 

趣味は折り紙に、オシャレ、人形遊びに読書と

今どきの女の子らしさ頭の良さを持ち合わせるデキる幼女

 

もちろん学校の成績もよく、名実共に優等生。

しかし、兄と違って運動は大の苦手

 

 

そんな彼女が10年経ったら19歳

 

すっかり大人の女性に成長した彼女は、自らの将来について考え出します。

彼女はさまざまな影響を受けやすく、かつて父である波平がやっていたに手を出します

夢は、起業して女社長。

 

もともとの頭の良さで、慶応大学に見事合格し、SFC(湘南藤沢キャンパス)へ

起業への夢を、貪欲かつ着実に歩もうとすると考察。

 

しかし、見た目はギャル。

女の子の醍醐味であるオシャレは欠かさない、でも勉強もやるんや!という、ビリギャル的な奴になります。

 

私の予想はこんな感じ。

 

f:id:pompom0809:20161108194254j:plain

ワカメいいぞ、ワカメ。

このまますくすくと成長してくれ。

 

 

続いて

エントリー№5

 

敬語を使いこなす天才幼児!

波平への癒着がすごい、期待のホープ・フグ田タラオ

f:id:pompom0809:20161108050325j:plain

 

10月頃生まれという曖昧な3歳。

磯野家最年少ながら、将来への期待は高い。

 

赤ん坊コンクールで2等賞を獲ったほどの実力の持ち主。

大人しく、物分かりのいい子である一方

赤ちゃん扱いされるのを嫌う、プライドの高い男児

 

好きな食べ物はエビフライ、コロッケ、鶏のから揚げという、3歳児にしてはなかなかのグルメ。

ちなみに、好きなおかずは残してから食べるタイプ。

 

作者である長谷川町子さんによると「サザエさんの10年後」では

行儀の悪い少年に成長しているとある。

 

 

そんな彼が10年経ったら13歳

 

作者が書いたとおり、行儀の悪いガキに見事成長。

しかし、サザエのスパルタ教育が実り、頭の良い悪ガキに。

 

中学受験を経て、名門の麻布中学に入学。

頭の良さとともに、カツオのずる賢い性格もプラスされ、いつしか両親のことを小バカにするように。

 

私の予想はこんな感じ。

f:id:pompom0809:20161108195331j:plain

 嫌なガキですねえ。

頭いいのも腹立つううう

 

 

続きまして

エントリー№6

 

頭部の1本は希望の光!

一家をまとめる大黒柱・磯野波平

f:id:pompom0809:20161108053904g:plain

 

9月14日生まれのおとめ座、54歳。

一家の大黒柱でありながら、磯野一の稼ぎ頭。

 

かなりの頑固短気プライドが高い一方

怒ったことをすぐに忘れる単純な性格小心者な一面もある。

 

趣味は盆栽、囲碁、書画、骨董と多趣味

料理を作ることが苦手で、焼き飯を作るのに3年以上かかったことのある経歴の持ち主。

 

毎日のように我が子を追い回している疲れからか、体力年齢は70歳であることが判明。

しかしこれでも、陸軍に入隊した経験がある。

若い頃は、株をしていたことも。

 

 

そんな彼が10年経ったら64歳

 

定年退職まであと一年。趣味により精を出すでしょうね。

また、起業をしたいというワカメのために株を教えるようにも。

ワカメと共に汚い金の話に花が咲くこと請け合い。

 

私の想像だとこんな感じ。

f:id:pompom0809:20161108200639j:plain

これこそ人間の本質!

波平もやはり人の子だな。

 

 

続いて

エントリー№7

 

その微笑みの先は一体何が!?

磯野家のみならず、皆のお母さん・磯野フネ

f:id:pompom0809:20161108061235g:plain

 

静岡出身の52歳、旧姓は石田。

磯野家全員から厚い信頼を寄せられる、頼れるお母さん。

 

穏やかで努力家優しく愛情に満ちた性格の一方

夫である波平から、実は「フネ」と呼び捨てで呼ばれたいお茶目な一面も。

恐ろしく下戸でお酒は飲めない。

 

こう見えてキリスト系の女学校の出身で

隣の伊佐坂軽さん(おカルさん)とは、女学校時代からの友人

町内ウォーキング大会でもおカルさんと共にゴールするくらい、引くほど仲良し

 

趣味は芝居見物で

おカルさんともよく見に行くそう。

 

 

そんな彼女が10年経ったら62歳

 

定年退職間近で、趣味に精を出したり、ワカメとの起業の話のために家にいることの増えた波平とは間逆に

唯一の趣味である芝居見物に行くために、外へ出向くことが多くなるだろうと予想。

 

年齢のこともあって、家事もサザエに任せることが多くなるでしょうね。

今までよく働いたんですから、それくらい許しましょう。

 

私の想像はこんな感じ。

f:id:pompom0809:20161109054241j:plain

 

ちなみにフネさんの優しい性格は

私のお母さんに似ていて、すごく親近感わくので好きですね。

友人に引かれるほどの、マザコンです。

 

 

さあ、ここまで磯野家の10年後を想像してきましたが・・・

いくつか問題があがってしまいましたねえ。

 

例えば

立派な性悪ガキに成長したタラオが、両親と同じ部屋で満足するのか

んなわけないですね。

きっと不満たらたら・・・。

 

21歳のクズ男子のカツオと、金に目がくらんだ19歳のワカメも、同じ部屋なのも危ないですねえ。

何が起こるか・・・げふんげふん。

 

何より、サザエの2人目の子供であるヒトデが加わるので、赤ん坊と悪ガキタラちゃんを同じ部屋にしたらどうなるやら・・・。

 

磯野家は、個人の部屋というものがないですから。

これは、子供たちもひとり部屋を欲してるでしょうね。

 

何より、カツオは朝帰り。

こそっと帰れるプライベート空間を欲するはず。

 

ワカメも年頃。やはりひとり部屋がほしいでしょうね。

 

 

ですが一番の問題は

サザエさんの苦労ですね。

 

役に立たない旦那

悪ガキで両親を小ばかにした頭のいい息子

酒に女に朝帰りを繰り返す弟

金に目がくらんで家事を手伝わない妹

そんな妹と一緒に金や趣味やの父

そんな父にかこつけて趣味に明け暮れる母

 

家事や育児やなんやで大変なのは目に見えてますね。

 

家事をしながらヒトデを見るのは大変。

その上、調べてみるとサザエたちの部屋からキッチンは遠くて、子守をしながら・・・というのも大変そうですね。

 

 

ちなみに、私と先生の話し合いの様子はこんな感じでした~。

 

f:id:pompom0809:20161109060004j:plain

 

ホワイトボードを使ってがっつり話合いました。

右上にある図は、磯野家の間取り。

 

さて、なぜ間取りや世帯年収について書いてあるのか。

 

実は私、M田先生ともうひとつ話し合いをしました。

 

このサザエさんの苦労状況をどうにかできないのか。

ということについて。

 

そのとき、ふと思い出しました。

 

そんな家庭の悩みを解決してくれるスペシャリストのことを。

 

それがこちら。

f:id:pompom0809:20161109052458p:plain

大改造!!劇的ビフォーアフターです。

 

それぞれの家庭の悩みをリフォームをしてくれる番組です。

私はこの番組が大好きで、一日一回は最近見てます。

 

本当に面白いですよね。

 

 

なので

磯野家の悩みも、リフォームで解決してしまいましょう。

 

そのために、磯野家の間取りを準備していたんですねえ。

世帯年収などは先生の想像で考えてもらいました。

 

その詳細はまた次回。

 

次回は、M田先生と一緒にサザエさん家をリフォームした様子をお送りしたいと思います。

もちろん舞台は10年後のサザエさん家です。

 

 

それでは今回はこのへんで。

 

 

ではまた。

 

P.S. またまた読者の方が増えてくださってました。ブログ更新に向けての励みになります。ありがとうございます。ツイッターもよろしくお願いします。@ppppon_yea