読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

女子大学生が日々奮闘したりしなかったりするやつ。

オタク女子大生のオカルトなイラスト日常ブログ

日本人の誕生日ランキング見ながら、あることないこと考察してみた。

企画&やってみたシリーズ

 

みなさんどうも。ぽむです。 

 

いやあ、お久しぶりですね。

クズ女子大生にも忙しいことがあるんですねえ。

自分でもびっくりするくらい、なんか忙しかったです・・・。

 

最近、インターンシップやらなんやら始めだしまして。

今まで全く触れてこなかった分野をやらせてもらう機会が、なんとなく増えだしましてね。

充実してるといったら、充実してる日々を送らせてもらってる感じです。

いろんな人とお話しだしたら、いろんなことが舞い込んでくるもんですね。

 

なんか新しいことやってみたいな、って方は、今まで絡んでこなかったような人に絡みに行くと、なんか面白いこと出来るかもしれないですよね

ぜひに。

 

 

 

さて、この間ですね、しのちゃんと電話してたら

しの「知ってる?誕生日のランキングってのがあるんだけど・・・」

というお話になりまして。

 

誕生日ランキングなるものがあると・・・

皆さん知ってましたか??

私は、初めて聞いたんですが・・・面白そうですよね。

 

さっそく見てみました~。

 

これ。

f:id:pompom0809:20161211160836p:plain

(引用元:http://feely.jp/8060/)

 

これね、左側の縦軸が日付ですね。

これで誕生月と日付を照らし合わせて、結んだ数字が、その誕生日の人のランキング順位なんですね。

 

例えば、私の誕生日の8月9日で見てみると・・・

75位ですね。

 

こうやって見ます。

f:id:pompom0809:20161211181136j:plain

 

これは、366位中75位なんで、結構上位ですね。

(※うるう年も入れてるので、1年は366日という計算です。)

 

 

1位は、12月22日ですかね。

ん~~~なんだか意外っすねえ。

自分の知り合いにはひとりも居ない・・・かな??

 

というかね、人の誕生日はね

よほどのインパクトがない限り覚えられない性質なんで、覚えてないだけかもしれないですわ・・・。

人の誕生日ホイホイ覚えてる人居るでしょ?あれすごいっすよね。

 

 

そして、366位、つまり最下位は2月29日ですね。

うるう年なんで、そりゃ少ないっすよね。

4年に1度でしたっけ。

 

でもなんで4年に1度なんて、そんな制度設けたんでしょ。

知りたいですよね。

 

実はなんと、地球が太陽の周りを1周するのは365日じゃないらしいですよ。

 

つまり、地球が太陽の周りを1周するのを1年と計算していましたが

実は約365.2422日なんですって。

てことは、毎年0.2422日不足が生じてしまいますよね。

 

そこを上手いこと穴埋めしようと思ったら、4年に1度のうるう年が必要になるというわけらしいですわ。

2月だけ28日だけしかないって、なんか特別ですよねえ。

それが4年に1度だけ、29日に増えるんですから、2月は本当に特別な月ですわ。

 

ちなみに、今年はうるう年だったみたいですね。

次のうるう年は、2020年!

オリンピックと同じ周期に来るってことですかね。

楽しみです。

 

うるう年の見分け方。参考までに。

f:id:pompom0809:20161211181520p:plain

(画像引用元:http://benesse.jp/kyouiku/201502/20150227-7.html)

西暦を、4、100、400で割り切れたらうるう年みたいです。

 

ざっくりとした説明で申し訳ないですが・・・

こちらのサイトで詳しく言ってますんで、もし興味ある人いましたらこちらをご覧になってください。

(引用元:閏年(うるう年)はなぜあるのか?)

 

 

 

話は戻して・・・

でね、このランキングは上位は赤色下位は青色で表されてるんですよ。

つまり、サーモグラフィーみたいに、どこが一番少ないとか多いとかが一目瞭然なわけです。

 

こうみてみますと・・・

f:id:pompom0809:20161211160836p:plain

 

10月~4月生まれが少ないですよね。

ほんで、5月~9月が多いんですよ。

 

てことはですよ?

少々、下ネタ的になってしまいますが・・・

 

皆さんが生まれるためになされた行為というものがありましてね。

まあ、夜の営みと言っときましょうか。

それが行われた10ヶ月後に、皆さんが生まれるんですよ。

 

もっというと・・・

特に一桁上位が多い9月の10ヶ月前は、11月!

つまり、冬真っ盛りで寒い時期ですよ。

 

f:id:pompom0809:20161211184926j:plain

 

寒い中、お互いを暖めあうという利点も生かして

営みが盛んに行われるということでしょうかね。

はあああああん

むかつくううううう

 

逆に、年末年始は順位が低い低い。

そんなん、産んでる場合ちゃうねんいう話でしょうかね。

 

ちなみに、しのちゃんの誕生日は大晦日(12月31日)。

363位ですって。

やっぱ、忙しいときは、赤ん坊も空気を読むってことですかね。

f:id:pompom0809:20161211185349j:plain

めっちゃええやつやん・・・。

 

 

こうやって見ると、誕生日ランキング面白いですねえ。

 

 

皆さんの誕生日は何位でした?

身近な人の誕生日と見比べて、楽しみたいですねえ。

 

夏生まれのやつ捕まえて

「お前の父ちゃん母ちゃん、冬の寒さを利用してお前のこと産んだんちゃうん~?」

とか言ってみてはどうですか?

順調に、友達減りますよ~。

 

 

ちょっと、話はそれますが

自分の誕生日の10ヶ月前を考えて、この時期に両親が××を・・・

とか考えると、悪寒が走りますのでおやめくださいね。

 

特に、年離れた兄弟とかいると

「えっ、俺の10歳の時弟が生まれたってことは、その前の6月に両親がそういうことに・・・あれ?そういや、夜中にトイレ行ったとき変な声した気が・・・」

とかあったらもう、実家を一旦出たくなりますね。

やめましょ、こんなこと考えるの。

 

ちなみに、私は

小さい頃、深夜に両親が寝室で相撲を取ってたところを見た気がしてたんですが

それが夢なのか、現実なのか、そしてはたまたそれは本当に相撲だったのか・・・

考えるのは一切やめてます。

それ正解。

 

 

てなわけで、今回はこのへんで。

 

ではまた。

 

P.S. こういう記事を、母親がブログ読んでることを知った上でやっちゃう私を皆さんどうか称えてください。